やっぱあれですね。
しいかりとバランスよく食事を取る。

それが大切なんですね。

間食などをして、
結局カロリーを多くとってしまう。
何のためにがんばっていたのか分からなくなってしまう。

それなら最初から食べたほうがいい。
こころにもからだにも・・・


 
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111003-00000001-health-ent
カロリーを意識する方が太る体質に!

あなたの食事、普段はどっちのパターンが多い?
カロリーオフを「気にした日」と「気にしない日」
実は太りやすいのは気にした日の方でした

 読者につけてもらった食事日記を参考に、現代女性が「カロリーオフを気にした日」と、「カロリーオフを気にしない日」のメニューを比較した。確かにカロリーオフを気にするとカロリーは低くなる。しかし、実はこんな食生活を続ける方が太りやすい。

食事の中身を比べると、前者はたんぱく質と食物繊維が不足している。そして、カロリーを気にしている割に不思議にも間食が多くなる。

 ダイエットカウンセラーの伊達友美さんは「たんぱく質が足りない食事の人は、筋肉が不足する。見た目は太っていなくても、体脂肪率が高い“隠れ肥満”になる」という。

 実は、間食も増える。マリヤクリニックの柏崎良子院長は「たんぱく質が足りないと、空腹時など血糖値が下がったとき、アドレナリンが出てイライラしやすくなり、つまみ食いを繰り返す」と指摘する。しっかりたんぱく質をとればエネルギーの供給が安定し、間食も減るのだ。

◆カロリーを気にしすぎると…

<20代>
加工食品のとりすぎに!
 栄養補助食品やゼリー飲料などを主食代わりに。
 ご飯の代わりにお菓子でお腹を満たすことも。
  ↓
 必要な栄養素が足りず、代謝も悪く

<30代>
たんぱく質不足に!
 魚や肉を控えがち。基礎代謝が下がり、
 「食べてないのに太りやすい」との意識が。
  ↓
 運動を始める人も多いが、たんぱく質が不足し、
 筋肉量が減り、太りやすく

<40代>
健康食品に頼りがちに
 女性ホルモンのエストロゲンが低下して
 ふとりやすく
  ↓
 健康食品を過剰に摂取、お腹が満たされる。
 食事で栄養素を十分にとれず、栄養不足に


※『日経ヘルス』最新号より