大阪市長、府知事のダブル選挙の結果もきになるが、
テロップがどれだけ出るかも気になりますね。

時々
なんでそんなところにテロップが・・・
というところにテロップが重なることがありますよね。

そんなのも楽しみだったりします・・・・

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/536312/
大阪ダブル選、関東ではテロップ騒動再び?

 “大阪冬の陣”も、いよいよ大詰め。市長、府知事のダブル選挙があす27日に投開票される。注目は市長選で激しく争う前府知事の橋下徹氏と現職の平松邦夫氏。24日には、関西ローカルのゴールデンタイムで討論番組が予定されていたが、平松氏が直前にキャンセルした。

司会の田原総一朗氏が“橋下氏寄り”で公平さを欠くのではないか、との危惧から取りやめた。「どこまでいっても(橋下氏と)議論は交わらない」という元アナウンサーの平松氏に対し、「勝手に降りるのは許せない」と弁護士だった橋下氏。番組などなくても、舌戦は激しい。

 勝負の結末を報じるために、NHKは大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(日曜後8・0)最終回(30分拡大)を近畿2府4県だけ30分前倒しする。「関西での関心が極めて高く、情勢や結果をいち早く伝える」ため、大河の後、午後8時43分から選挙特番を放送。同9時からの市長選開票に備える。

 衆院選などで全国的に大河が前倒しされた例はあるものの、「近畿だけ」というのは異例だ。思い出すのは、昨年の大河「龍馬伝」の最終回。福山雅治演じる坂本龍馬が暗殺されるシーンで、龍馬の顔を覆うように、「愛媛県知事選 ○○氏 当選確実」の文字が流れた。興ざめの映像に、視聴者から抗議が殺到した。

 近畿ではこのテロップ騒動は回避されるものの、その他の地域では同じことが繰り返される可能性が残る。大坂城を取り囲んだ“冬の陣”から397年。徳川はその後、江戸幕府を盤石なものにした。江を演じる上野樹里の顔にテロップがかぶっても、文句の出ない結末となるか。それは勝者の成果にかかっている。